Recently
Archive
Category
Link
Profile





--.--.--(--) - スポンサー広告


水滴

DSCF7060.jpg


2015.08.23(Sun) - 写真


38。this is my seat...no problem






おのおののすごしかた






IMG_3604.jpg






IMG_3605.jpg






IMG_3603.jpg


2013.10.08(Tue) - 写真


37。いきをのむ






てんにのぼる光





それをうつす雲








モンサンミッシェル






山と名のつく修道院
mont st michel in france












2012.11.29(Thu) - 写真


36。93さいのお店番

たくさんの観光客。

自分のお店でお金を落としていかないかと
期待しながらも不器用に横目でちらちらと様子をみている店番。

もしくは店番ともつかない住人たち。


物売りはにこりともせず近寄ってきては離れていく。


肩と肩をぶつけても平然とおしゃべりを続けられる人たち。


こうした風景になれつつある1日目の夜。


お水を買おうにも例外なく値段をつり上げてくる商売上手たちを相手に
いかにも「それが高いのを知っている」という雰囲気を出そうと身構えすぎた私。

その見栄っ張りが朝からほとんど水を飲んでいなくさせていた。



そろそろ何か飲まないと。。。

とおもったときに、小さなペットボトルが並ぶのをみつける



奥には誰もいなく、テレビの光と音


水とにらめっこする



テレビの中の歓声に何気なくもう一度顔を上げると

とってもちいちゃなおばあちゃんがちょこんとお風呂で使うような椅子にこしかけていた。



そのテレビのひかりをあびたおばあちゃんの形がとってもすてきで、

しばらくぼーっとしていた気がする。



気づくと、ほとんど私の真上から、ちっちゃな顔がふたつ、
変な日本人をみおろしている。
わらって。


カメラを指差し、ふたりを指差し、
「とっていい?」って日本語で尋ねると
大笑いして隠れてしまった。


あまりにかわいくてシャッターを切るけど、
なにせ暗いし、うごきまわるから
ぜんぜんとれません



こどもたちとはしゃいでいたら、
、、、はしゃいだのはわたしだけだったかもしれないけど

おばあちゃんが何事かと近づいてきてた




同じように写真とっていい?と尋ねると
ミャーとかニャーとかいうなんかすごく短い声をだした。

わからずに眺めていると、
そのうちに子供達がおりてきた。




。。。。。整列




思わずわらってしまう。
撮らせてくれるらしい。





DSC_0363_convert_20120111142718.jpg





とっても暗いから、
設定変えてうつすのに時間がかかったじゃないか。











その次の日もいったら、
今度は
こどもたちのお父さんがでてきた。







。。。。。。整列。






何も言ってないのに。




DSC_0501のコピー_convert_20120111151829






撮り終えたら、
さっさとおばあちゃんを残して二人はテレビに向かい、
おばあちゃんがなにかいった。



ぜんっぜんわからないけど。



一度だけカメラを指差し、両手を使って四角形をつくった。













日本に帰る前日、四角形のそれを手にお店へむかう





2012.01.11(Wed) - 写真


35。桜、8℃








sapa1_convert_20120109164804.jpg









華やかな衣装が映える畦道 in Vietnam






2012.01.09(Mon) - 写真





/
